最新情報

スタッフが最新情報をお届けします。

スポンサーサイト

  • 2012.07.03 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

新年明けましておめでとうございます

JUGEMテーマ:花のある暮らし




新年あけましておめでとうございます。



本年も何卒ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。





ホテル前の花壇にチューリップが咲きました。






クリスマスシーズンに咲き、めでたく年を越しました。






作り手の思いに反して、道行く人が驚いてくれません(笑。






花屋さんにもチューリップが春以外にも売られているからでしょうか?





このチューリップはオランダ産の球根で、冬にも咲くように特別な処理が施されています。






普通のチューリップは、越冬することで花を咲かせますが、この球根にはその冬をすでに経験させているそうなのです。






かと言って、今売られている普通の球根を冷蔵庫にいれても、早く咲くわけではないようなのでご注意下さい(笑。





それにしてもさすがオランダ、いろいろ考えます。







チューリップの寿命は意外と短いみたいなので、お早めにご覧下さい。




さらに鉢植えのチューリップが花を咲かせるのを待っていますが、こちらは餌に飢えた鳥たちにだいぶかじられてしまいました。




新小岩パークホテル 園芸部
http://www.shinkoiwa.com/index.htm











さようなら_ひまわり

JUGEMテーマ:花のある暮らし





台風が近づいて来たので、背の高いひまわりを伐採しました。

根っこから力任せに引き抜こうにも、どうしても地面から抜くことができず、仕方なく伐採しました。

丈を測ったところ、丁度3メートルありました。

ほとんど肥料らしきものは与えていないのですが、ここまで大きくなるとは。

いずれにしろお疲れさまでした。

新小岩パークホテル 園芸部

ひまわり遅咲き

JUGEMテーマ:花のある暮らし




ホテル・レストラン前の背の高いヒマワリがやっと咲きました。

長い道のりでした。

約2ヵ月半かかったでしょうか。あまりに咲くのが遅すぎます。

草丈は正確には測ってはいないのですが、軽く2メートル以上あるので、花が随分と小さく見えます。図体が大きすぎます。

先日も、一段高くなってる花壇なので、さらに草丈が大きく見えますね、とジェイズガーデンを使っていただいてるお客様とお話しました。

お花を見ていただいていて、ほめていただいたお客様には、あらためて感謝致します。

いまは、前方の花壇に植えるパンジー/ビオラの出荷を待っているところです。





また、少し涼しくなったおかげで、ぐったりしていたマリーゴールドが息を吹き返してきました。

もう少しすれば春の青々とした葉と花を見ることができると思います。この花は本当に強い。

新小岩パークホテル 園芸部
http://www.shinkoiwa.com



ホテル前の花壇

JUGEMテーマ:花のある暮らし



ホテル前(ジェイズガーデン前)の花壇に花を育て始めて1年が経ちました。

昨年、そもそも花壇なのに花がないのもどうなのかと、手がかからないヒマワリを植えてみました。

植える時期など全くの無知だったために花の観賞期間が短く残念な結果に終わってしまいました。

今年は失敗がないように、種をまく時期を調べて、5月半ばには全ての種まきを終えました。

でも、今年は例年よりも日照時間が短く、もう9月にはいろうと言うのにいまだに咲かないヒマワリがあります。背ばっかり伸びてます。









おまけにジェイズガーデンのプチドルチェの広告を完全に目隠ししてしまっています(笑。

一方、手前のヒマワリたちは生育旺盛です。

手入れをしているとご近所の主婦の方々が種をわけて欲しいとお願いされるほどです。

お願いされるのはいいのですが、種ができるのかもわからず、種のとり方もわからず、とりあえず販売している種(サカタのタネ)を購入されるほうが手っ取り早いですよ、と提案しました。

手入れをしていると、特に主婦の方々が、花の手入れはどうしたらいいのかとか、反対にそうやったらダメですよと注意を受けたこともあります(笑。

夏のガーデニングの悲喜こもごもであります。

新小岩パークホテル 園芸部

http://www.shinkoiwa.com
Page: 1/1   
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories

PAGE TOP